【留学費用】ポーランドの生活費公開!

留学
スポンサーリンク
まとめると、月5万円でなんとか生きていけます。

本記事ではポーランドでの一ヶ月の生活費を紹介していきます。

 

僕の2018年10月の出費はこんな感じでした。
もちろん、日本で暮らしていたころより安いです。

 

食費18000
家賃12725
交際費5500
雑費3000
スマホ900
保険1400
交通費1100
合計42625円

 

学生だったら月5万あればなんとかオッケー!

 

勉強をするのには最適な場所ですね。

スポンサーリンク

食費

 

ポーランドでは自炊をすれば食費は安く抑えられます。

 

昼は大学の食堂、夜は自炊、たまに外食の生活で月に2万円ほど。

 

外食に関しては日本と値段はそんなに変わらないです。スーパーの野菜とかお肉は日本と比べてけっこう安いです。

 

ただ、日本みたく吉野家とかサイゼリヤみたいな安いファストフード店、チェーン店はないです。

 

きついです。

 

最初の方は問題なかったけど、やっぱりご飯はかなり大事です。

 

食事の面ではなんでもある日本がダントツ一番です。

 

 

ポーランドはケバブ屋ばっかです。

 

ポーランドではケバブが大人気です。

家賃

 

学生寮なので約、月1万3千円とかなり安めです。

 

水道代、電気、ガス、インターネット代全部含めこの値段です。

 

二人部屋でルームメイトとシャワー、トイレが共用。

 

家具も最初からついているので買う必要ありません。枕、掛布団、冷蔵庫、本棚は最初からついてます。

 

キッチンはフロアごとにひとつあり、電子レンジ、オーブンもあります。

 

まあまあ綺麗だし、部屋にちゃんとした机もあるので問題はないです。

 

学生寮ではなく、アパートで一人部屋(シャワー、トイレ、キッチンをシェアメイトと共用、まあ、シェアハウスですね)、それだと場所におおきく左右されますが月3.5万円ほど。水道、ガス、電気、WiFi込みです。

 

交際費

 

交際費。

ボッチでコミュ障なのでそんなにかかりません。

 

外で飲む場合も居酒屋があるわけでもありませんし、バーとかでビールを飲むという感じなので比較的安いです。

 

つまみなしでお酒のみがなぜか基本。

保険

 

もちろん保険に入らないといけません。

 

ポーランドの保険ですね。

 

学生だとこれがだいたい月に1400円ほどです。

 

保険には必ず入る必要があります。

スマホ

 

シムフリーのスマホを使っているのですが、その通信費が月900~1500円。大学にはWiFiあるし、これで十分。

 

ソフトバンクのスマホを使っていたときに比べて超格安です。

 

Playという会社のシムをつかっています。

交通費

 

一ヶ月分のバス、トラムの定期の値段です。たしか月1100円くらい。

 

学生なのでこの値段。

 

僕は定期の購入はしていないのですが、たしかこれぐらいの値段だったはず…

 

以上一ヶ月の生活費でした!

 

ポーランドの物価は?スーパーの商品は意外と安い。それ以外は普通。
ポーランドの物価について。スーパーで買える商品は比較的安いです。お肉や野菜などの食費、交通費等の出費は少なめ。

ご質問・ご感想は

ツイッターお問い合わせからいただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

ツイッターのフォローもお願いします。

それではまた!
 
 


YouTubeチャンネルを開設しました。
主にプログラミングについて配信をしています。

 

 
 

留学 ポーランド
スポンサーリンク
この記事をSNSでシェアする
フォローする
スポンサーリンク

コメント