【ポーランド留学・観光】あると便利な持ち物リスト

留学
スポンサーリンク

 

こんにちは!

今回はポーランド留学・観光に便利な持ち物リストをご紹介します。

 

僕が便利だなと思ったやつをただひたすら、独断と偏見で紹介していきます。

スポンサーリンク

携帯ウォシュレット

 

 

日本のトイレにはウォシュレットがついてます。どこにいってもついています。

公共のトイレでさえあります。

 

もちろん海外には基本そんなトイレはございません。

 

今まで日本のトイレで僕のお尻は甘やかされて育ってきたので、ウォシュレットなしでトイレなんて、私もうできません。

 

スマホを一度つかったらガラケーにはもう戻れないみたいな。

 

アマゾンには電池式の物もありますが、ちょっとうるさいし、かさばるので、シュピューラー のこれが一番です。

 

これで海外のトイレ事情は問題なしです。

 

 

日本でも、公共のトイレのウォシュレットを使いたくない人におすすめです。

 

正直、もう今回は携帯ウォシュレットのすごさを伝えたくてこれを書いています。

 

クレジットカード二枚

 

クレジットカードはVISAとMASTERカードがあればなんとかなります。

三井住友ビザカード楽天のマスターカードの2枚で旅行は問題ないです。

 

正直、現金は必要最低限の金額だけ持ち歩くことをおすすめします。

大きい金額はお釣りがなかったりしてレジで使えません。3000円とかでも拒否られたりします。

ポーランドは日本と違ってほぼどこでもクレジットカードが使えます。

 

【ポーランド】キャッシュレス化-日本との違い
日本とは違いキャッシュレス化が進む海外。ポーランドに住んでみて分かった現地のカード決済の実情、普及率の高さについて書きました。ポーランドではメリットだらけの電子決済。どこでもカードが使えるのでとても便利です。

 

日本のクレジットカードを使って、現地のATMでポーランドのお金をおろすこともできるので便利。

 

海外キャッシングを利用する際は三井住友ビザカードのが使い勝手がいいかもしれません。

予備でマスターカードがあれば完璧です。

 

 

空港をよく使う旅行者は楽天プレミアムカードを持つことをおすすめします。

 

多くの旅行者が持っています。

 

空港のラウンジが使えるというプライオリティパスが付いてくる楽天プレミアムカードが最強です。

楽天プレミアムカードの年会費は1万円と少し高く聞こえますが、この1万円で399ドルのサービスを受けることができるのでおすすめです。

 

空港での待ち時間は食べ放題・飲み放題のラウンジで快適に過ごすことができます。

 

空港で食べ物をを買うとけっこう高いので、1万円払って楽天プレミアム会員になるほうが節約できます。

 

ポーランドはヨーロッパの真ん中に位置しており、色んな国へのアクセスもいいです。

例えばイギリス、イスラエル、モロッコなどは、ポーランドからだとかなり安く航空券を購入することができます。

ポーランドに留学する方は滞在中に何回か旅行をすると思うので楽天プレミアム会員になっておくとけっこうお得です。

 

 

三井住友VISAカード

 

盗難対策アイテム

 

ポーランドは比較的治安のいい国ではありますが、TSAロックと南京錠の二つぐらいあったほうがいいかもしれません。

 

ポーランドの治安について。思っているより安全な国です。
ポーランドの治安について。盗難などのトラブルも今まで一つもないのでポーランドはかなり安全な国です。ヨーロッパでもトップクラスに治安がいいです。娘、息子が初めて海外に留学するので少し心配という親御さんでも、ポーランドだったら安心して送り出せるのではないかと思います。

 

 

あとワイヤーロックもけっこう使えます。

 

 

こっちは宿泊中に荷物が盗まれないよう、ベットとかにくくりつけていました。

 

シムフリースマホ

 

海外は基本シムフリーのスマホなので、もし今シムフリーじゃないスマホを使っているのならこれを機に変更しましょう。

 

シムフリーのが金額的に断然お得です。たぶんキャリアのスマホ代より5000円ぐらい安くなるかも。

ポーランドの場合、通信料は月900円位ですみます。

 

空港についてすぐ、もしくは市内のケータイショップでシムを買えば滞在中にネットを使うことができます。

格安です。

 

日本に居る場合でも、お金を節約したいと考えている場合は、ソフトバンクやドコモなどの大手キャリアのスマホより格安SIMのがいいです。

 

僕は日本にいるときDMMモバイルのシムを使っていました。

そのときの出費がだいたい月に1000円ぐらいの出費。

 

何も問題なく快適に使えたのでおすすめです。

格安SIMを選ぶ際、いろんな会社のやつがあって悩むかと思いますが正直テキトーで大丈夫だと思います。

どこの会社のやつを選んでも値段にそんな大差はないし、とりあえず大手キャリアから格安SIMに乗り換えさえすればOKかと。

 

DMMモバイル

変換プラグ

 

ダイソーとかの安いので別に大丈夫です。

いろんな国に行くという方のために全世界対応の変換プラグもあります。

 

 

Kindle 電子書籍リーダー

 

 

 

これは超便利。

 

毎日使っています。

 

留学生は読まなきゃいけない本とかたくさんあるでしょうし、あったら便利です。

Kindle版のが紙の本より安いですし、電子端末で読んでいて違和感は全くないです。

 

これで日本の書籍もたくさん読めるし。

 

ただ、アマゾンの 1-Clickで買うには要注意。

ついつい買ってしまい、あとで請求みて驚きます。

 

調味料系

 

留学でポーランドに来る方は、日本料理がもれなく恋しくなるので、もし料理をするのなら、ほんだし、みりん、めんつゆとかあると便利です。

別に現地で買えないことはないけど割高です。

 

しょうゆも普通にスーパーにあるけど、意外に高い。

 

電子レンジ用炊飯グッズとかも、もしあったら便利かも。ダイソーで300円とかで買えるみたいですし。

 

ポーランド人へのお土産

 

ポーランド人にうけるお土産は定番の抹茶系のもの(抹茶キットカットとかのお菓子)。

まあ日本のお土産だったら何でもいいとは思いますが。

 

 

まとめ

 

以上が、ポーランド留学・観光をする際にあると便利なものです。

 

とりあえず携帯ウォシュレットさえあれば問題ないです。

 

 

ご質問・ご感想は

ツイッターお問い合わせからいただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

ツイッターのフォローもお願いします。

それではまた!
 
 


YouTubeチャンネルを開設しました。
主にプログラミングについて配信をしています。

 

 
 

留学ポーランド
スポンサーリンク
この記事をSNSでシェアする
フォローする
スポンサーリンク

コメント