YouTube でプログラミング を学習!【趣味プロch】

【独学】無料でプログラミングが学べるサイト紹介【主にYouTubeチャンネル】

プログラミング
スポンサーリンク

 

本記事ではプログラミングが学べるサイトをご紹介します。

 

主に無料で学べるサイトに焦点を当て、後半に有料のものも少しご紹介します。

 

日本だとProgateやドットインストールなどのサイトが有名ですが、僕はこの二つは使用したことがないので本記事では言及しません。

スポンサーリンク

プログラミングが学べるサイト

YouTube

まず始めにYouTube。

 

言わずもがなYouTubeにはプログラミングについての動画がたくさんあります。

 

英語の場合かなりの数のチャンネルが存在するのですが、日本語だとそこまで数は多くないのが現状です。

 

日本語でプログラミングについて学べるチャンネルだと、

 

例えば、

 

 

このチャンネルではC言語を使い、パズドラやオセロなどのゲームを作る動画が公開されています。

 

とても勉強になるチャンネルです。

 

パズドラを小一時間で作ってみた【プログラミング実況】

 

例えばパズドラを作るこの動画。

 

C言語の基礎がこの1本の動画に詰まっています。

 

必要な知識がホントびっくりするくらい全部つまっています。

 

if,for,while,switch,enum,swapのやり方,配列,乱数生成,再帰関数,グローバル変数についてなど。

 

解説もとても分かりやすいです。

 


 

次に、

 

 

JavaScript を使ったテトリスやシューティングゲームの作り方が公開されています。

 

JavaScript の基本的な文法についての動画も投稿されています。

 

プログラミング講座 第1回【プログラミングとは】Akichon/あきちょん

 


 

次に、

 

 

Python についての動画や GitHub の使い方についてや、データベース、 Vue.js などなど。

 

様々な分野を勉強することができます。

 

最近では AWS についての動画も投稿されています。

 

AWS EC2入門 #01: AWSを始めよう

 


 

次に、手前味噌ですが、

 

 

このチャンネルでは主に JavaScript を使った簡単なゲームの作り方についての動画をアップしています。

 

【早送りバージョン】「降る雪が全部メルティーキッスだったら」をプログラミングで再現

 


 

次に、

 

 

Python の基本的な文法についての動画等があります。

 

Python入門第1回 Pythonの概要 プログラミングを始めよう!

 


 

あと、Web系エンジニアの情報、キャリア戦略等を発信しているKENTAさんのチャンネル。

 

 

成長の遅いプログラミング初学者の特徴

 


 

次にプログラミング学習、Web業界について発信しているチャンネル。

 

 

プログラミング未経験からエンジニアへの挑戦がおすすめできる理由

 


 

 

というチャンネルでは、おもしろおかしくプログラミングについて学ぶことができます。

 

プログラミングの楽しさや勉強方法について発信しているチャンネルです。

 

プログラミングでtinder右スワイプ自動化する方法

 


 

あとはマインクラフトについてのチャンネルもあります。

 

プログラミング【マインクラフトサバイバル生活】1日目

 

マイクラ自動化01「湧き潰し自動化でプログラミング& Azure 入門!コンテナも一気に理解!」#くらでべ #マイクラ #Minecraft

その他のサイト(Web)

 

  • 受験英語レベルの英語だったら苦しまずに読める
  • プログラミングの基礎を勉強したい

 

という方は以下のサイトもおすすめです。

 

Codecademy

Codecademyという英語版 Progate といった感じのサイト。

 

環境構築をせずに言語を学ぶことができます。

 

freeCodeCamp

freeCodeCamp

こちらも面倒な環境構築をせずにプログラミングを勉強することができます。

その他のサイト(動画)

 

下記のサイトは有料ですが無料のフリートライアル期間無料のコース等があります。

 

日本語ではなく英語のサイトです。

 

 

最後に日本でも有名な Udemy というサイト。

 

僕はこの中だと Udemy を使うことが多いです。



英語だとプログラミングについてのコースがかなりたくさんあります。

 

もちろん日本語でも学ぶことができます。

 

無料のコースもあるみたいですが、頻繁にセールも行っているのでその時に講座を購入するのが良いかと思います。

 

セール中だと1つのコースをだいたい1200円で購入することができました。

 

以上、プログラミングを学習できるサイトの紹介でした。

 

【おすすめYouTubeチャンネル】英語でプログラミングを習得!
英語でプログラミングを勉強できるおすすめYouTubeチャンネルを紹介。Java,Python,JavaScript といった言語はもちろん様々な内容を独学できます。

ご質問・ご感想は

ツイッターお問い合わせからいただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

ツイッターのフォローもお願いします。

それではまた!
 
 


YouTubeチャンネルを開設しました。
主にプログラミングについて配信をしています。

 

 
 

プログラミング
スポンサーリンク
この記事をSNSでシェアする
フォローする
スポンサーリンク

コメント