YouTube でプログラミング を学習!【趣味プロch】

【英語の勉強】日本にいながら海外留学!?ゲストハウスで英語漬け

留学

 

こんにちは!

 

日本に居ながらにして生の英語を効率的に学べる方法をご存知でしょうか?

 

今回書く記事は英語を勉強しているけど、使う機会がないと悩んでいる方におススメです。

 

特に、大学生の方。

 

 

英語の勉強法

英語を勉強するにあたって一番の問題が英語を実際に使う場所がそんなに無いということ。

机の上の勉強だけではなく、実際に英語を使ってコミュニケーションをとるのも大事。

スピーキングが最も難しいのに勉強する機会がそんなにないなんて・・・

 

今でこそ、格安のオンラインサービス等で英語を喋って学べますが、やっぱり日々の生活の中で、直接、人と会って英語を使いたいものです。

 

そこでおススメなのが、

 

ゲストハウスで、住み込みで働くこと。

 

ただのお客さんとしてゲストハウスに宿泊するのもありですね。

 

 

ゲストハウスとは簡単に言うと宿泊費が安いホテルみたいなものです。ホステルとも呼ばれています。

 

海外から来る観光者は日本に滞在するときこのゲストハウスというものをけっこう利用します。バックパッカーとかけっこう利用してます。

そして、ゲストハウスには共用スペースというものが施設内にあります。

例えば、キッチンとかリビングとか。

 

そこにはたくさんの外国からの観光者がリラックスしていたり、料理をしてたり、ご飯を食べていたりします。

案外、むこうからけっこう英語でしゃべってきます。

 

 

僕自身日本にいるとき、1年半ほどゲストハウスで住み込みで働いていました。

 

実家から大学まで毎日2時間かけて学校に行くのが嫌になり、かといって東京で一人暮らしをする金銭的余裕もない

そういう中で見つけた選択肢が東京でゲストハウスの住み込みバイトでした。

英語も使えるしラッキーって感じで即応募しました。

 

僕のように、住み込みのバイトとして他には、中国、台湾、香港、韓国、イギリス、フランス、カナダ、オーストラリアの人などがいました。

日本人ももちろんいるよ。

 

社員寮に住むみたいな感じで、彼らと共同生活をしていたわけです。

 

なので必然的に英語でのコミュニケーションが増えます。

 

バイトの内容も夜間の受付だったのですが、対応するお客さんの8割以上が外国からの観光者でした。

 

日本で海外ワーホリをしているみたいな感じです。

 

 

このゲストハウスというものは日本各地にたくさんあります。

 

京都や奈良、大阪、北海道、沖縄など有名な観光地には絶対あります。東京だったら浅草とかにもあります。

 

グーグル検索でヒットしたゲストハウスのHPでまず、バイトを募集しているかチェックしてみるのがいいです。

けっこう入れ替わりがあるので募集しているホステルは多いと思います。

 

勤務形態は各ゲストハウスによりますが、僕の場合は週5で1日に夜の3~4時間を受付で働くというものでした。給料としてお金をもらう代わりに家賃が無料になりますっていう感じ。

 

働く時間が夜だったのでそんなに忙しくもないですし、けっこうお客さんと仲良くなってお喋りすることもありました。

 

 

正直、バイトしている感覚はそんなになかった。

 

 

 

大きめの5人部屋でイギリス人の女の子、韓国人女子ともいっしょの部屋に住むというものでした。

男女混合というちょっと日本では見ないスタイル。

 

海外のホステルとかだと、男女混合の大部屋ってどうやら普通みたいです。

 

なんだかんだ、ゲストハウスでの住み込みバイトはけっこう楽しかったです。

やってよかった。

 

英語を使う機会も増えるし、何より通学の時間が2時間から20分ほどになったのは大きい。

あと東京に住んでいると言えること(田舎ものの考え)

 

英語を学びたい方

学校から家が遠くて、一人暮らしをしようか悩んでいる方

 

ゲストハウスで住み込みバイトの選択肢もあり。

 

 

海外からワーホリ等で日本に来ている方を主にターゲットととしたシェアハウスもあるそうなので、そちらもいいかもしれません。

 

 

IELTS 6.0ならとれるおすすめ参考書 TOEFLとどちらがいい?
IELTS overall 6.0ならすぐとれる勉強法おすすめ参考書にについて紹介しています。TOEFL iBTとIELTSどちらを選ぶべきかについても。個人的には、大きな違いはリスニング。

 

【独学】TOEFL iBT スコア80なら確実!おすすめ参考書まとめ
TOEFL iBTのおすすめ参考書をまとめました。リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング。TOEFL iBTでスコア80をとるために必要な参考書です。すべて独学で大丈夫です。書籍だけではなく、YouTubeやオンラインサービスも使うといいでしょう。

 

 
価格満足度No1

ご質問・ご感想は

ツイッターお問い合わせからいただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

ツイッターのフォローもお願いします。

それではまた!
 
 


YouTubeチャンネルを開設しました。
主にプログラミングについて配信をしています。

 

 
 

留学英語勉強
この記事をSNSでシェアする
フォローする

コメント