YouTube でプログラミング を学習!【趣味プロch】

【独学】使い方がこれでわかるMATLABおすすめ参考書

プログラミング
スポンサーリンク

 

こんにちは!

 

これからMATLABの勉強を始める方におすすめな記事です。

 

今回は2冊の参考書を紹介します。

 

分量もそこまで多くはないので案外すぐ読み終わるかもしれません。

 

本書にMATLABのインストール方法は載っていないので、前もって準備してから取り組みましょう。

 

確か1ヶ月の体験版だと無料で手に入れることができたはずです。

たぶん。

 

 

そもそもMATLABとは、

 

主に理工学の分野で使われ、データ解析、モデリング、シュミレーションなどをプログラミングできる言語です。

 

数値解析ライブラリがそろったソフトウェア。

 

恐らく、大学で研究が始まるとMATLABを使い始める人って多くなると思います。

 

まあ、言語に優劣をつけるのは変な話なのですが、JavaやPython,c++に比べるとちょっとマイナーな言語かもしれません。

 

でも数値計算とかデータ解析するのにはとても便利。

 

大学だと使用頻度も多いですし、やりたいことに合ってる言語を選ぶのが大事ですね。

スポンサーリンク

おすすめ参考書

MATLABプログラミング入門

 

 

とりえあえず、これから始めるのが一番かと思います。

 

MATLABはどうやって使うのかとおおまかな輪郭を掴むのにとても適している本です。

 

MATLABの起動についてから始まり、グラフ、方程式の解き方などについて。
行列についても詳しい説明があります。

 

MATLABプログラミングのコツがすぐつかめます。

 

これ一冊とヘルプを使えば、通常のプログラムを書く分には十分。

 

コンパクトな本です。
綺麗にまとまっています。
よくある専門書のように分厚くはありません。

次に、
最新 使える!MATLAB 第2版

 

 

MATLABとExcelの連携についてや、微分方程式についての章もあります。
こちらのほうが先ほどの参考書より少し詳しく書かれている部分があります。

 

リファレンスとしても使えるので便利。

 

正直、この2つのうち1冊でもやれば十分かもしません。

 

後は、信号解析やらなんやら各々の課題に沿って実際に使いながら学ぶのが手っ取り早いと思います。

 

以上、おすすめMATLAB参考書についてでした。

 

↓本記事で紹介した参考書をAmazonでチェック

 

 
https://poland-it-blog.com/signals/

 

【独学】Linux のおすすめ参考書 / ロードマップ(入門)
Linux/Unixのおすすめ参考書をまとめました。独学でもちゃんと学べる入門本です。コマンド、シェル、ネットワークプログラミンの基礎まで勉強できます。解説が丁寧なので、Androidデバイス向けの開発をしたい方にもおすすめ。これさえやれば、一通りはOK。

 

ご質問・ご感想は

ツイッターお問い合わせからいただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

ツイッターのフォローもお願いします。

それではまた!
 
 


YouTubeチャンネルを開設しました。
主にプログラミングについて配信をしています。

 

 
 

プログラミング
スポンサーリンク
この記事をSNSでシェアする
フォローする
スポンサーリンク

コメント