【物理エンジン】プログラミングでニュートンのゆりかごを作る

JavaScript
スポンサーリンク

本記事では JavaScript でニュートンのゆりかごを実装する方法を紹介しています。

 

物理演算が必要なアニメーションやゲームを作成する際に使用するMatter.js というJavaScriptのライブラリを使用しています。

 

↓YouTube に動画もアップしてあるので、興味がある方はそちらをご覧ください。

【早送り】プログラミングでニュートンのゆりかごを作ってみた【物理エンジン】

 

スポンサーリンク

JavaScript でニュートンのゆりかごを作る

DEMO

こちらが完成したものです。

 

Matter.js という JavaScript ライブラリを使用することで簡単に実装することができます。

 

ニュートンのゆりかごを作る関数も最初からこのライブラリに用意されています。

 

Matter.jsの公式インストラクションにインストール方法や使い方が記載されているので詳しくはそちらをご覧下さい。

 

Matter.js のサイトへはこちらのURLからアクセスすることができます。

 HTML ファイルの作成

 

まず、下記のような html ファイルを書きます。

 

Matter.js のインストール方法はいくつかありますが、ここでは script タグの src のところにこちらのURLを張ってMatter.jsライブラリを使用しています。

 

 

JavaScript ファイルの作成

 

公式インストラクションに載っているように、コードを書きます。

 

 

 

 

以上が、ニュートンのゆりかごを作るソースコードです。

 

参考文献

ご質問・ご感想は

ツイッターお問い合わせからいただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

ツイッターのフォローもお願いします。

それではまた!
 
 


YouTubeチャンネルを開設しました。
主にプログラミングについて配信をしています。

 

 
 

JavaScript 物理学 プログラミング
スポンサーリンク
この記事をSNSでシェアする
フォローする
スポンサーリンク

コメント