ポーランド。観光で来るのならそんなにおすすめしない理由。

ポーランド
スポンサーリンク

 

こんにちは。

現在ポーランドに正規留学をしています。

 

ポーランドに住んでいて、「ここってそんなに観光するところ無いなー」ってふと思ったので今回はポーランド旅行をおすすめしない理由について書きます。

 

まず、僕はポーランドが嫌いなわけではないです。もちろん。

本当にいい国だと思いますし、むしろ好きです。

 

多くのノマドワーカーや語学留学希望者がみんなしてアジア諸国へ行くなか、それだったら僕は断然ポーランドに行った方がいいとも思います。物価やすいし治安いいし。

 

そんなポーランド、日本だと知名度は低くて何処それって思う人が多いかもしれませんが世界人気旅行先ランキングにランクインしたりもします。

僕の周りの日本人たちも「ほんとにポーランドに観光で来てよかった!」と言う人がとても多いです。

人気観光スポットであることは間違いないです。

 

しかし、僕自身は「えー?そんなに観光するとこないよー」と思うのも事実です。

ポーランドファンから反感を買いたくないので言いますがポーランドをディスっているわけではありません。

 

スポンサーリンク

ポーランド観光はそんなにおすすめしない理由。

理由1つ目:思ってるより観光スポットがない。

 

結局、そこまで観光で行くところが多くはないというのが一番の理由。

 

ポーランドで一番有名な場所はやっぱりアウシュビッツ収容所です。

人類最大の負の遺産とも言われています。

 

このためだけに遠い日本からポーランドに来る価値はあります。

正直ポーランド旅行で訪れるべき場所はここぐらいしかないなとも思ったりします。

 

しかし観光地って訳ではないですし、敷地内ではとにかく「負の歴史」に圧倒されつづけるので辛いです。

 

わーいポーランド観光楽しいー

 

ってテンションで来るところではないです。

 

 

クラクフには他にヴィエリチカ岩塩坑という有名な場所があります。

が、ここはそんなにって感じです。

 

過去に立ち寄りましたが、「ふーん」って感じでした。

 

別に行かなくてもよかったかな。

 

と思った。

 

 

ワルシャワ旅行も「めっちゃ楽しい!」って感じではなかったです。

 

ただ、ショパン好きの人はワルシャワを大いに楽しむことができると思います。

ショパンの生家とか博物館はクラシックを聞く人だったらかなり満喫できるスポットです。

 

5年に1度のショパンコンクールもとても素晴らしいです。

ただ、普通の演奏と違ってコンクールなので会場の空気がかなりピリピリしていますが。

 

演奏中にたとえ小さくても咳払いなんかするものなら、もうかなりの一大事になるんじゃないかと思ったり、衣服の擦れる音を気にして1ミリも体を動かせないレベルの緊張感です。

 

ショパンに興味なかったらワルシャワも別に行かなくてもいいかなっていうのが正直な感想です。

 

有名な教会とか城もありますがなんかすぐ飽きます。

 

 

理由2つ目:ポーランドではなくヨーロッパの他の国に行ったほうがいい。

 

あとは、日本からわざわざ飛行機で14時間位かけてヨーロッパに来るんだったら、ポーランドじゃなくてもっと別の国に観光しにいったほうがいいというのが2つ目の理由。

 

ヨーロッパには一度は訪れるべき国がたくさんあります。

ちょっと足をのばしてイギリス、フランス、ドイツとかに向かったほうがいいと思う。

 

個人的にはオーストリアやロシア旅行をするほうがポーランド観光なんかより全然いいです。

 

404 NOT FOUND
ポーランドでの生活ブログ

 

404 NOT FOUND
ポーランドでの生活ブログ

 

ポーランド旅行はまったくしたいとは思わないけど、オーストリアやロシアはぜひともまた行ってみたい国です。

 

と、まあこの2つがポーランド旅行をおすすめしない主な理由です。

観光でヨーロッパに来るならポーランドじゃなくて他にもいい国があるのでそっちに行った方がいいです。

2日間のスケジュールとかだったら絶対他の国のがいい。

 

 

 

 

 

このままだと、ポーランドのことを下げてばっかなので最後にフォローを。

 

ポーランドの良さは観光より、生活をすることでより見えてくるものだと思います。

ポーランドは普段するような観光スポットをスタンプラリーみたいに訪れる旅行より、目的もなくただプラプラ歩いたりするほうが楽しいところです。

見物目的より、なにもせず適当にリラックスする感じのがいい。

 

夏は日本と違ってかなり快適に過ごせるし、芝生の上で川を眺めたり。

秋は紅葉がきれいなので、散歩したり。

冬はクリスマスマーケットを散策したり。(ポーランドの冬はクリスマスマーケットしかいいとこないです。寒いし空気が汚いのでこの時期はなるべく避けたいところ。)

 

といった感じで普通の生活の1コマ1コマが「なんかいいなあ」って思えるところです。

 

ポーランドに来るのならスケジュールがパンパンの観光より、じっくり滞在できるワーホリや留学をおすすめします。

 

 

以上、ポーランド観光をおすすめしない理由でした。

 

ご質問・ご感想は

ツイッターお問い合わせからいただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

ポーランド
スポンサーリンク
この記事をSNSでシェアする
フォローする
スポンサーリンク

コメント