【留学・ワーホリ】ポーランドに着いてまず最初にするべきことは?

留学
スポンサーリンク

 

こんにちは。

 

ポーランドに着いたら、まずは何をすれば良いか?

 

今回は留学・ワーホリなどでポーランドに着いたらまずやっておきたいことについて書いていきます。

 

新しい生活を始めるために必要なTO DOリストをご紹介します。

スポンサーリンク

ポーランドに来たらするべきこと

シム購入

ネットが使えないのは不便すぎるので、ポーランドに着いたら速攻シムカードを買って下さい。

 

ガレリア(Galeria)と呼ばれるショッピングモールみたいなところには必ずショップがあるので、そこで購入することができます。

 

  • T-mobile
  • play
  • plus
  • orange

 

などの種類がありますが、別になんでもいいです。

 

僕はplayのシムカードを使っています。

 

何も問題ないです。

 

月に900円ぐらいと格安です。

 

ショップの人は英語を喋るので、登録の手順等詳しいことは尋ねてみて下さい。

 

そしたらついでにポーランドで便利なアプリもダウンロード。

 

【留学・ワーホリ】ポーランドで使えるおすすめアプリ
ポーランド生活においておすすめのアプリを紹介します。乗り換え案内アプリ、配車アプリ、翻訳アプリなどワーホリや留学などポーランドで生活するにあたって必須のアプリについて書いています。

 

 

学生証の入手

留学でポーランドに来る方は、手続きのため大学のオフィスにまず行くと思います。

学生証をもらってください。

 

保険の証明がおそらく必要なので、未加入の場合はまず保険にはいること。

 

銀行口座開設

銀行はMillenium Bankでいいと思います。

 

スタッフの方も英語を喋る人がおそらく多いのでスムーズに手続きを済ますことができるはず。

 

開設にはパスポート・携帯番号が必要です。

 

あと銀行からカードが送られるときの住所も必要。おそらく。

 

住所が定まってからするのがいいかもしれません。

もしかしたら申し込みをした店舗で受け取りをすることも可能かも。

 

銀行からカードが届いたら、それを使って買い物の支払いもパスモみたく素早く清算できるのでとても便利です。

 

【ポーランド】キャッシュレス化-日本との違い
日本とは違いキャッシュレス化が進む海外。ポーランドに住んでみて分かった現地のカード決済の実情、普及率の高さについて書きました。ポーランドではメリットだらけの電子決済。どこでもカードが使えるのでとても便利です。

 

銀行口座を開設し終えたら、格安で日本から海外送金ができるTransferWise というサイトのアカウントも作っておいた方がいいです。

 

登録方法は「Konnichiwa!THAI」というこちらのブログに詳しく記載されています。

 

僕は日本から送金する必要がある際は TransferWise を使っています。

 

なのでポーランドに到着して間もない時のお金の管理としては、

 

  • 海外キャッシングができるクレジットカードを使って銀行口座が開設されるまでに必要なお金を現地のATMでおろす
  • 銀行口座が開設されたら TransferWWise を使って日本の口座からポーランドの口座に送金をする

 

という方法が手数料もそんなにかからず便利かと思います。

保険に入る

これは日本で保険に入っていない人のみ。

 

現地の保険のが金額はかなり安いです。

 

月に1400円ほど。

詳しいことは大学のインターナショナルオフィスの方に伺ってください。

 

ZUSというところの保険に加入すると思います。

 

保険の職員はおそらく英語を話さないので、グーグル翻訳であらかじめ自分が言いたいことをチェックしてから行った方がいいです。

 

これがけっこう面倒です。

疲れることを覚悟して挑んだほうがいいです。

いつも混んでますし。

 

定期を買う

学生証を手に入れたら、バスやトラムの定期を買いましょう。

 

学生なので月1100円くらいと値段はかなり安め

 

クラクフに留学する方はガレリアの近くのお店でも買えます。

 

 

必要な手続きが終わった後

 

上記の手続きが終わったら、ワーホリの方は家探し。

 

留学で来た方も割り当てられた学生寮が気に入らない場合は、引越しすることをおすすめします。

 

合わないのに無理して寮に滞在しないほうがいいです。

 

値段は学生寮の場合は水道代等全部込みでだいたい月に12000円ほど。

アパートのシェアハウス、一人部屋の場合目安として月に30000円ほどから。

 

ネットで家探しをします。

 

借りる際はトラブルにならないよう契約期間や退去時期など、オーナーと話し合いちゃんと確認をしてから決断をしましょう。

 

【Gumtree】ポーランドで家を借りるとき・退去するとき
ワーホリ・留学等でポーランドに来た際の家の借り方・退去について書きました。部屋を見つけるときはGumtreeやOtodomなどのサイトを使うと便利。

最後に

 

以上がポーランドに来たらまずやることリストです。

 

抜けているところもあるかもしれませんが、とりあえず、銀行口座・保険・SIMの手続きを済ませばなんとか生きていけます。

 

ご質問・ご感想は

ツイッターお問い合わせからいただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

ツイッターのフォローもお願いします。

それではまた!
 
 


YouTubeチャンネルを開設しました。
主にプログラミングについて配信をしています。

 

 
 

留学ポーランド
スポンサーリンク
この記事をSNSでシェアする
フォローする
スポンサーリンク

コメント