【オーストラリア・ワーホリ】着いたら最初にするべきこと

オーストラリア・ワーホリ
スポンサーリンク

 

こんにちは。

以前、僕はオーストラリアの西にあるパース近郊にあるフリーマントルという港町でワーホリをしていました。

 

今回はオーストラリアについてから最初にやるべきことについてご紹介しようと思います。

 

ワーホリをする前、日本でするべきことについてはこちら↓の記事を。

 

【準備】オーストラリア・ワーホリする前にやること
オーストラリア・ワーホリする前にやること。準備チェックリスト。おススメの保険ユニケアやクレジットカード、ビザ申請について。パースのおすすめ宿も紹介。履歴書の書き方も。

 

スポンサーリンク

SIMカードをゲット

 

まずはスマホを使えるようにしないといけません。

番号をゲットしないと仕事も探せないので1番最初にケータイショップでシムを購入しましょう。

 

通信会社は別になんでもいいと思います。

日本から持ってきたシムフリーのスマホに買ってきたシムを入れておしまいです。

もしシムロックされているスマホを持っているのなら、シフムフリーのやつを買ったほうがいいです。

銀行口座開設

 

番号をゲットしたら銀行で口座をつくりましょう。

僕はANZという銀行で口座を作りました。

オンラインでもできるみたいなのですが支店に直接行って作りました。

 

ワーホリでオーストラリアに来ていて口座を作りたいと最低限のことさえ言えば、あっちがちゃんと対応してくれると思います。

 

後日、カードが送られてくるのですがたしか僕は支店での受け取りを選択しました。

住む家がすでに決まっている場合はそこの住所に。

TFN(タックスファイルナンバー)をゲット

 

仕事をするという方はTax File Numberを申請する必要があります。

申請の方法はこの「My first step」というサイトのこちらの記事に詳しく記載されています。

 

住所を記入する項目もあるのですが、僕は住む家がまだ決まっていなかったので泊まっていたホステルの住所を書きました。

 

10日前後でその記入した住所にTFNの手紙が郵送されます。

大事に保管しましょう。

 

大事な書類なので、TFNを申請する前に住む家を決めるのもいいと思います。

 

僕は仕事を見つけてから家を探しました。

仕事探し

 

銀行口座の開設やTFNの申請を終わらせたら、大事な大事な仕事探し。

 

ゲットしたケータイ番号を履歴書に記入して、仕事探し。

直接手渡しするためいろんな所へ行ったり、ネットで送ったりといった感じ。

 

なかなか見つからないものです。

 

お金を稼ぐためにオーストラリアに来たのに、思うように仕事がみつからず、物価の高い場所で毎日お金がなくなっていくことに対して焦ったりとけっこうきつかったです。

 

仕事探しが一番大変だと思います。

 

ワーホリをする日本人用に高いお金を払わせて、仕事を紹介してもらうサービスもあるみたいですがいい噂はそんなに聞きません。

もちろん、ちゃんとした会社がやっている良心的なサービスの場合もあるので一概には言えませんが、利用する場合には注意をする必要があると思います。

 

お金を払って紹介してもらう前に、できるだけ自分の足で仕事を探すことをおススメします。

 

パースで頑張ってバイトを探しても見つからなかったのが、場所を変えてフリーマントルで仕事探しをしたらすぐ見つかったので、できるだけ広範囲でレジュメ配りするのが大事です。

 

あとは運。

 

時給23ドル!オーストラリア・ワーホリ-パースでのバイトの見つけ方
オーストラリアの西海岸パース近郊のフリーマントルでワーホリをしていました。バイトの見つけ方や賃金について。ローカルジョブはジャパレスに比べ時給も1800円と高いです。土日は時給がアップし祭日は倍ほどになります。

 

住む家を決める

 

仕事が見つかったら家探し。

 

Gumtreeというサイトで家を見つけました。

 

一人部屋で家主の人とトイレ・シャワー・キッチンをシェアするタイプ。

月に700ドルでした。

 

【5か月分】オーストラリア・ワーホリの生活費-家計簿公開
オーストラリアワーホリ。パース近郊のフリーマントルというところで生活をしていました。生活費をまとめました。物価が高いと有名なオーストラリアでの出費が気になるかたはぜひ。外食さえしなければ大丈夫だと思います。

 

Gumtreeを見て気になった物件片っ端から連絡を送って、返事がきたものから、実際に下見に行くという感じ。

 

仕事が始まるまでに時間がなかったので、下見1件目の家で即決しました。

まとめ

 

以上が、オーストラリアについて最初にすることリストです。

 

簡単にまとめると、着いてからの流れとしては、

 

  • 空港に着く
  • 予約していた宿にチェックイン
  • クレジットのキャッシングである程度の生活費を下ろす
  • シムをゲット
  • 銀行口座開設
  • TFN申請
  • 仕事探し
  • 家を見つける

 

といった感じ。

 

以上、オーストラリア・ワーホリ着いたらまず最初にすることリストについてでした。

ご質問・ご感想は

ツイッターお問い合わせからいただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

ツイッターのフォローもお願いします。

それではまた!
 
 


YouTubeチャンネルを開設しました。
主にプログラミングについて配信をしています。

 

 
 

オーストラリア・ワーホリ
スポンサーリンク
この記事をSNSでシェアする
フォローする
スポンサーリンク

コメント