YouTube でプログラミング を学習!【趣味プロch】

【独学】Linux/Unix おすすめ参考書 入門

プログラミング
スポンサーリンク

 

こんにちは!

現在ポーランドの情報学部に留学しています。

 

 

今回はLinux/Unixを勉強するときに使ってよかった参考書を紹介していきます。

エンジニアとしては勉強しないといけない分野です。

 

情報系の大学だと必ず学ぶことになると思います。

スポンサーリンク

Linuxおすすめ参考書

 

まず、最初にやるべき参考書として、

 

 

基礎中の基礎を固めるのに最適な参考書。

 

軽い本なので一週間以内で終わらせることができます。

 

がんばれば二日で。

 

Linux を初めて勉強する人にもきちんと分かる言葉で書かれているので、とても良い本です。

 

実際にLinuxを使って学習するためには、仮想デバイスを使う必要があります。

 

本書にもちゃんと学習環境の構築について説明されていますが、GoogleでVMwareなどの仮想マシンのインストール方法を調べるのもいいでしょう。

 

本を読むだけではなく実際に自分でコマンドを使って学習するのが大切です。

 

コマンドラインで操作をするので、パソコンの画面が「おお俺プログラマ」って感じがするのでやる気がでます。

 

Linuxの基本操作はこの本でまず習得できます。

 

初心者の方に効果覿面の参考書です。

 


 

次に

 

 

コマンドラインを実際につかいながら覚えましょう。

 

Linuxを体系的に学べます。

 

リファレンスとしても使えのでとても便利です。

 


 

コマンドラインのあとはシェル

 

 

ここらへんから少し難しくなります。

 

けれども、この本は解説がとても丁寧なので読み飛ばさずしっかり取り組みさえすれば、問題はありません。

 

けっこうページ数もあるので読み終わったらけっこうな達成感があります。

 

シェルスクリプト初心者には最適の本です。

 

解説がとても分かりやすいのでおすすめです。

 

パソコンとたくさん会話をしましょう。

 


 

Linuxプログラミングの入門書

 

 

Linuxでプログラムを作ってみたいけど、どうすればいいか分からないという人のための本。

 

これをやる前に、C言語の入門書を1冊は読んでおいた方がいいかもしれません。

 

最初に、Linuxの仕組みについての説明があり、次に、実際にコマンドをプログラムでつくりながら、Linuxで大事な概念のファイルシステム、プロセス、ストリームを学ぶことができます。

 

Linuxネットワークプログラミングの基礎もこの本で勉強することができます。

 


 

これを読み終えたら、オライリーが出版している本。

 

入門のラスボスです。

 

 

翻訳もいいので文句なしの名著。

 

Linux をやるというなら読まなきゃ一生の不覚!っていうぐらい。

 

ただボリュームもかなりあり、値段も高いので生半可な感じでは買わない方がいいかもしれません。

 

8000円もします。

 

ただ、これを読み終えたら自信がつくこと間違いなしです。

 

かなり重いと思うのでもし購入する場合はPDFで買ったほうがいいかもしれません。

僕は電子バージョンを選びました。

 

アマゾンだとペーパーの本しか買えませんが、オライリーのサイトから電子版を購入することができます。

 

本だとけっこう場所とります。

 

これだけでかなりの本棚面積をもっていかれます。

(なんせ1500ページぐらいある)

 

こんなに勉強したんだって改めて実感したい場合は本を買うのがいいかもしれません。

 

置いてあると、とりあえず、威圧感がある。かなり。

 

量こそ膨大ですが、内容はしっかり整理されていますし論理的に書かれているので分かりやすいです。

 

ずっと手元においておきたい本です。

 

非常に高価ですが、買ってよかったです。

 

ただ読み通すのには忍耐力が必要。

 

これをやった後は、ほかの専門書が薄く思えてきます。

 

Androidの心臓部分もLinuxカーネルなのでAndroidデバイス向けの開発をしたい方にもおすすめ。

 

 

以上、おすすめLinux/Unixのおすすめ参考書でした。

 

 

この記事で紹介した参考書をアマゾンでチェック↓

 

    

 

【初心者から中級まで】C言語おすすめ入門参考書・動画
初心者用から中級・上級のC言語おすすめ参考書・動画をまとめました。入門もこの本で完璧。演算子、配列、関数、ポインタ、関数、構造体や文字列など基礎はバッチリ勉強できます。実際にゲームを作ることも可能。

 

ご質問・ご感想は

ツイッターお問い合わせからいただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

ツイッターのフォローもお願いします。

それではまた!
 
 


YouTubeチャンネルを開設しました。
主にプログラミングについて配信をしています。

 

 
 

プログラミング情報系
スポンサーリンク
この記事をSNSでシェアする
フォローする
スポンサーリンク

コメント